まわりゃんせで志摩エリア巡り 賢島エスパーニャクルーズ・志摩マリンランド・スペイン村を日帰りで!

伊勢・鳥羽・志摩の観光にとってもお得なスーパーパスポートまわりゃんせ利用して志摩エリアを日帰りで巡ってきました!

最大4日間使えるスーパーパスポートまわりゃんせを日帰りで使うのは少し勿体無い気もするけど、それでも定価よりかなりお得になりましたよ!

まわりゃんせでお得に志摩エリアを観光

価格:おとな(中学生以上)9,800円・小児(小学生)5,300円

この金額で…

・近鉄電車 発駅からフリー区間(松阪~賢島)までの往復乗車券&特急券
・フリー区間の近鉄電車&特急、バス、船に乗り放題
・20の観光施設に入場・入館可能
・その他パスポート提示で飲食店の割引など特典多数あり

たとえば京都駅から賢島までは往復8,860円。大阪難波駅からなら7840円。

この金額が9,800円の中に含まれているので、電車賃だけでもう元が取れかけているという意味わからないくらお得なパスポートです!

※詳細は公式サイトでご確認ください
🚃伊勢・鳥羽・志摩スーパーパスポート“まわりゃんせ”|近鉄日本鉄道

賢島エスパーニャクルーズ エスペランサに乗船!

まずは賢島エスパーニャクルーズ エスペランサ号乗船!

まるでアトラクションのような豪華な見た目の船です!スペインっぽい!(知らんけど)

乗り場は近鉄賢島駅から徒歩すぐ。

まわりゃんせのパスポート提示で乗船出来ます!

3階展望デッキからは海風を感じながら海を眺めることができます。…誰かいる(笑)

いいお天気で気持ち良かったです!

でもこの日はけっこう風が強かったので途中で客室へ移動。

2階の客室。土曜日だけど席は余裕でした。

のんびり落ち着いて海を眺めることができましたよ!ソフトドリンクやアルコールを飲むこともできます。

1階の客室はこんな感じ。古さはあるけど可愛らしい感じ。

真珠工場見学

クルージングに真珠工場見学が含まれています。

途中で船をおりて10分ほど工場を見学。興味がなければ船に残ることもできるけど、せっかくなので見学!

アコヤ貝への核入れを見せてもらえました。こうやって養殖の真珠が作られるんですね。

これが時間をかけて大きくて綺麗なパールになるんですよね。凄い!

見学を含めて約50分あご湾を一周して賢島湾へ戻ります。

次は同じく賢島駅から徒歩すぐ志摩マリンランドへ!

志摩マリンランド

船を降りてから約5分(賢島駅からは約2分)歩いて志摩マリンランドに到着!

巨大なマンボウがお出迎えしてくれました。ここのメインはマンボウ!

入口を抜けると、最初にいるのはペンギン

可愛いです。見放題です。土曜日なのに。

自分だけいい感じの日陰見つけた子。可愛い…

立ち去ろうと歩いていくとずっとついてくる子。可愛い…

時々こうやってついてくる子いるけど何に反応してるんだろう?

ペンギンの次は古代魚&化石コーナー

カブトガニとかいました。

化石がいっぱい!

全然詳しくないけど、こういう化石眺めてるの好き。

これ凄い。ちゃんとカニだ。

クラゲも綺麗でした。

ウーパールーパーの赤ちゃん!

生後7ヶ月は赤ちゃん?こども?わからないけどまだちっちゃくて可愛いです♪

そして志摩マリンランドの看板、マンボウ!

大きくてほわ~んとしていて不思議な生き物だなぁ…

飼育が難しいらしくマンボウがいる水族館は少ないみたいです。

関西だと海遊館にマンボウがいて何度も見てるから珍しいとは知りませんでした。貴重だったんですね。

最後にカメラ目線をくれたガメラ

所要時間はそれなりにゆっくり見ても1時間程で楽しめました。

次はバスに乗って、志摩マリンランドから志摩スペイン村へ!このバスもまわりゃんせパスポート提示で乗り放題です!

志摩スペイン村 パルケエスパーニャ

バスで志摩スペイン村パルケエスパーニャに到着!

入口ゲートでまわりゃんせのパスポートにスタンプを押してもらって入場します。チケット窓口に並ぶ必要がないのも嬉しいですね!

ちょうどこの日からクリスマス期間だったので混んでるかも、なんて思っていたけど。

ちょっとびっくりしちゃうくらい混んでいませんでした!

ツリーも近くで撮り放題っていう

お腹がすいてたので、まずは本格派スペイン料理がいただけるレストランアルハンブラでお昼ごはん

イベリコ豚のトマトチーズ焼き エピス風味

これ、美味しかった!

三重県産伊勢どりのチリンドロン

スペインっぽかった(知らんけど)

その後ぐるーっと園内を歩いてフラメンコ(別料金500円/ドリンク付き)を鑑賞。館内は空いているように見えたけどフラメンコはほぼ満席になっていました。アトラクションも種類によっては少し並びました。

まとめ

志摩エリアの観光スポット3ヵ所を1日で巡りました!

エスペランサ乗船料 1,600円
志摩マリンランド入園料 1,400円
志摩スペイン村入園料 5,300円

合計8,300円まわりゃんせのパスポート料金9,800円に含まれているのだから本当にお得ですよね!